pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

清楚とは一体何なのか

      清楚とは

皆さんご無沙汰しております、三度の飯よりブログが好き。どうもぽむぽむです。

 

今回は、清楚という言葉について自分なりの考察を進めていこうと思います。

皆さんは、普段の生活において清楚、または清純派などの言葉を耳にしたことはあるでしょうか? テレビや新聞、YOUTUBEなどのメディアの影響により、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

                 清楚

という言葉を実際にインターネットを使って検索してみると、

清らかでさっぱりしていること。飾り気がなくさっぱりしていること。また、そのさま。(「コトバンク」より引用)

僕はてっきり女性に用いる言葉だと思い込んでいたので、正直この結果にはびっくりしました。ただ「あの男の子、清楚でいいわぁ~」、「あのおじさん、清楚で素敵じゃない!」といった光景はやはり僕には少し歪に見えます(笑)

ではここで、なぜ現代社会では清楚、清純派といった言葉を多用する傾向にあるのか、その理由について自分なりに考えを歩ませていきたいと思います。

 

結論から言うと、清楚、清純派という言葉を使うことによって、「あの子ならもしかしたら手が届くかもしれない。」、「あの子なら僕に振り向いてくれるかもしれない」、と視聴者に微かな希望を持たせることが目的であるのだと、僕はそう思います。

 

       現在、日本では男性の生涯未婚率は

男性の生涯未婚率:23.4%

女性の生涯未婚率:14.1%

(国立社会保障 人口問題研究所/2021年度版「50歳時の未婚割合」より)

と、かなり高い割合であることがこのデータから読み取れます。

この結果も相まって、ますます清楚、清純派という言葉が猛威を振るうということは、だれが見ても明らかであるでしょう。

 

ここで、一抹の不安が脳裏をよぎります。

 

   その子は本当に清楚であるのか

           

 

そうです。僕たち一般市民はメディアの言葉に踊らされてはいけません。

 

メディアから情報を受け取り、キチンとその内容を吟味して、それを正しいと判断したならば、新たな自分の知識として脳内に保存しておく........。

 

これは人間にのみ備わった素晴らしい能力です。ですから、しっかりとその能力を生かしてあげなければなりません。

 

話を戻しましょう。

一般に清楚、清純派と呼ばれている女の子が本当に清楚なのかどうか......

それを確認する方法は..........

 

 

     ありません!!!!

 

念のためもう一度言っておきます。

 

 

          ありません!!!!

 

僕たちは超能力者ではありません。人の内面など分かるはずがありません。

 

     だけれども

 

これから述べることは僕の偏見に基づくものではありますが、

 

一般に清楚と言われている女の子で、実際に清楚である子はそんなにいない

 

と僕は思います。事務所の売り出し方によるものなど、考えなければならないことは多々ありますが、僕の偏見に基づいていえばそのように思いました。

 

   いかがでしたでしょうか?

 

清楚という言葉について考えるだけでもかなりの要素を考えなければならないので、とても頭が疲れましたね!

このブログを読んでいただいた皆さんには、身近なものに常に疑問を持ち、考えるという癖をつけていただきたいと思います。

そうすることによって、人生で壁にぶつかった時に、その一見無駄にも思える時間があなたを助けてくれるでしょう。

 

最後に、このブログは筆者の独断と偏見により書かれた、根拠の無いものであるということをご了承ください。

 

こういうのも書きました

pomupomublog.hatenablog.com