pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

だめだ、他人のことが気になって仕方がない

「他人のことなんか気にしてはいけない」って頭では分かっているのだけれど、どうにも体がついてこない。毎日毎日他人という存在に振り回されている僕がいる。他人の発言、行動、視線が気になり、それによって僕自身のパフォーマンスも低下するという完全な悪循環へと陥ってしまっている。

普通に大学生活を謳歌している周りの大学生がうらやましくて仕方がない。これは恐らく「隣の芝生は青い」という状態ではない。周りの大学生と僕とでは幸福度に絶対的な差がある。周りの大学生が10だとすれば僕は1ぐらいだ。

どれだけくよくよ悩んでも、時というのは皆平等に等しく流れゆくものだから、どうにもならないけど、やっぱり悩んでしまうのが人間の性といったところだろうか。