pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

というか、今から頑張ったところで身長って伸びるのであろうか?

僕は非常に身長がコンプレックスである。もう大学生になったというのに、街中にいる女性に身長が負けているということもしばしば。

 

だけども、今更奮起したところで果たして身長は伸びてくれるのであろうか?

 

当然ながら、身長という概念に「感情」などという素晴らしくも残酷な概念は無い。だから、僕がいくら頑張ったところで身長がそれに応えてくれるなどという確信は微塵もない。

 

むしろ、大学生になってから身長が伸びたという人の方が少数派なのではないだろうか?

 

勿論、視野を広くしてみれば大学生からでも身長が伸びた人というのはいることはいるだろう。

 

ただ、問題はこの自身がその枠組みに滑り込むことが出来るのかどうか。身長を伸ばしたいのは他のだれでもなく、このであるのだ。

 

思い返せば、中学、高校の時の僕はそんなに身長というものに対して真剣に向き合えていなかったのかもしれない。

 

「もっと栄養バランスの良い食生活をとっていれば」、「もっと睡眠時間を長くとっていれば」。

 

僕が今どんなにやりきれない思いを抱えていたとしても、どんなに善行を尽くして神に願ったとしても、過去へと戻ることなど不可能だ。

 

最終的に僕が下した結論は、とにかく最善を尽くすしかないということだけだ。

 

身長に限らず、このことは人生においても当てはまると思う。

 

地球上に生きている全ての人間が、自分の未来のことなど見当もつかない、そんな状態で生きている。必ずしも幸せな人生が送れるという証拠は誰一人として持っていない。(だが、非常に悲しいことに、人間という生き物は平等に作られていない。やはり、美男美女やコミュニケーションスキルに長けた人の方が、より豊かな生活を送ることが出来ると思う。美男美女やコミュニケーションスキルは誰がどう考えたって才能だ。後天的に身につけることはほぼほぼ不可能だと思っている。容姿に関して言えば、「美容整形をする」といった考え方が脳裏をよぎると思うが、僕はどちらかというと美容整形に対して否定的な考え方を持っている。美容整形が必ずしも成功するという保証はないし、一回整形することによってドツボにはまってしまう恐れがあるからだ。美容整形をするくらいなら、例え不細工であったとしても自分の個性を残していく方向で生きていきたいね。コミュニケーションに関しては、本やインターネットの情報などによってある程度の差を埋めることはできると思う。だが、追いつくことは難しいと考えている。勿論、向上心を持ってコミュニケーションを学ぼうとする姿勢は称賛に値するし、僕もその姿勢を見習って、これからもコミュニケーション能力を高めていかなければならないと思う。ところが、先天的にコミュニケーションが得意な人間は何にも意識をせずにコミュニケーションをすることが可能、その時点で僕らはきっと彼らに敵うことはないだろう。)

 

ではなぜ成功する人間失敗する人間に分かれるのか。

 

僕はここまでの文章で、美男美女やコミュニケーション能力の高い奴の方が人生において有利だ、という趣旨の話を長々ととりとめのない文章で書いてきたが、僕は必ずしも不細工やコミュニケーション能力の低い人間が人生において敗北するとは思わない。

 

考えてみてほしい。普段あなた方が目にするテレビやネットの有名人は、全員美男美女でコミュ力の高い人間か?

 

確かに、その割合は限りなく高いであろう。でも、全員が全員そうじゃない。

 

不細工な人間だっているし、コミュ力の低い人間だっている。

 

もう皆さんはお分かりいただけただろうか、誰にだって成功するチャンスはあるんだ。

 

そう、だからこそ、僕の身長がこれから伸びるという可能性も無くは......................................無い................と信じたいね(汗)