pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

もっと身だしなみに気を使える人間であったらよかったのにな。

今日ふと気づいたけど、僕は他人から見て非常に不潔なのかもしれない。

 

髭も生き生きと生えまくっているし、爪も伸びきっていてどこぞのギャルみたいだ。

 

よく世間では言われているじゃないか、「男は清潔感が大事」と。

 

確かに僕もこの言葉には激しく同意せざるを得ない。やっぱり身だしなみの整っている人の方がなんだか接しやすいというイメージはある。

 

しかしながら、「男は清潔感が大事」という言葉に未だに納得できない、いや、したくない気持ちがあることもまた事実だ。

 

僕がこの言葉のどこに疑問を抱いたか?それは「清潔感」の部分だ。

 

「清潔感」って一体何なのだ。あまりにも曖昧過ぎやしないだろうか?

 

世間の女性は清潔感のある不細工と不潔なイケメンだったら一体どっちを選ぶのだろうか?僕は圧倒的に後者を選ぶ女性の方が多いと思うが.....。

 

勿論自分で清潔に出来る部分は努力で補えるけど、人間誰しも努力では変えられない部分というのは必ずある。(最近では美容整形とかがあるけれども、僕はこれに対して非常に否定的な気持ちを抱いてしまう。)

 

「清潔感」この言葉は努力では変えられない部分に、ある種の理由付けをするため生まれてきたのではないだろうか?だからこそ、このような曖昧な表現になってしまったのではないだろうか?

 

...............................僕はずっと何を言っているのだろう?