pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

ストレスに苛まれし僕

最近特に、ストレスに悩まされる機会が多いように感じる。

何故なのだろう?ストレス自体は昔から感じてきたはずなのに....。何故こんなにもストレスに悩まされるのだろうか?分からない。これが、大人になるってことなのだろうか?分からない。

他人とのコミュニケーション、過去の出来事、そして未来への恐怖、これらが混ざり合うことにより、僕という存在に多大なる負荷をかけてくるのだ。

現代社会では、人々は多様な生活を送ることが出来る。インターネットを用いて交友関係を広げるもよし、はたまた家に引きこもってひたすら自分の趣味に没頭するもよし、キャンプなどのアウトドアに勤しむのも良いだろう。

だが、たくさんの生活様式があるゆえに、逆に人々は生きづらくなっているような気がする。どのレールを選択するのか、その判断が個々人に委ねられる故、人々は迷う。「自分の生き方ってなんだ?」と。僕はまさに今、そんな状況だ。

路頭に迷っているんだ。どうすれば良いのか、と。世の大学生はこんなにも苦悩に苦悩を重ねているのだろうか?こんな思いを抱いている大学生は僕ぐらいじゃないだろうか?非常に不安である。