pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

とりあえず「努力」を実践してみようと思いました

「努力が大事」と巷では良く囁かれている。

本当にその通りだと思う。綺麗ごとで言っているわけではなくて、僕は心の底からそう思うのだ。だが、「努力」を実践しているかどうかと言われたら返答に困る...。今までも自分の中では「努力」をしているつもりではあったが、周りの人間からみれば僕が定義した「努力」なんか何てことないものなのかもしれない。もしかしたら僕は自分を正当化するために「努力をした」というありもしない出来事を頭の中で想像してしまっている、という疑念まで浮かんできた。

自分の持ちうる力を余すことなく発揮し、本当の「努力」を追い求めていこうと思う。