pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

お題スロット気になる番組「マツコの知らない世界」

お題「気になる番組」

 

今日は僕、ぽむぽむが普段よく見ているテレビ番組について紹介しようと試みてみる。

僕が好きなテレビ番組は....

 

マツコの知らない世界」だ。

 

この番組は、各回ごとにあるテーマが決まっていて、その分野のスペシャリストがゲストとして登場し、マツコことマツコ・デラックスさんに魅力を理解してもらおうという趣旨のテレビ番組だ。

 

僕がなにゆえにこの番組に魅了されたのかを改めて分析していこうと思う。

 

やはり第一に、マツコさんのトーク力が物凄いこれに尽きる。

 

この番組を見ていて、「つまらない」という感想を抱いたことはほぼ無いと言ってよいだろう(たまにテーマそのものに興味が無くて断念することはあるが)。

 

毎回マツコさんが対峙するのはいわゆる素人の方(だと思われる人達、たまに芸能人来る)であり、テレビ慣れしていない、それにも関わらず、毎回どこかで笑いを巻き起こしているのは圧巻の一言に尽きる。

 

度々空気を凍らせる僕は、マツコさんの話術を参考にしたほうが良いかもしれない。

 

空気を凍らせると言えば、今月だったか来月だったか人と交流しなければならないイベントがあるので、その時には僕の心の中のマツコさんに手助けを願いたいところである。(ヒカルの碁みたいな感じ)。

 

今まで散々マツコさんを褒めちぎっていた僕であるが、毎回出てくる素人(たまに芸人さんとかミュージシャンの方とか出てくるけど基本的には素人の方と言ってしまっても良いのではないだろうか?)の方達もやはり素晴らしいと思う。

 

具体的に言うと、しっかりと店の下調べをしており、(もしかしたらスタッフさんがやっている可能性もあるかも)興味をそそられる。

 

さすがその分野のスペシャリストと言ったところであろうか。

 

以上のように、「マツコの知らない世界」は僕のツボを押さえた素晴らしい作品である。

 

放送時間は毎週火曜日の.....おっと危ない危ない、皆まで言うところであった。

 

人間という生き物は必要以上に世話を焼かれすぎると、自立できなくなる。散々甘やかされて育てられてきた僕が言うんだ、間違いない(と思いたい)。

 

だから、放送時間はこのブログを読んだ諸君に自分の力で解明していただきたい。

 

諸君が自分の手で放送時間にたどり着いたその時、今とは違う一個上のステージの自分に出会えると思う。

 

 

このブログは僕の独断と偏見に基づいて書かれている。そこはご理解いただきたい。

 

↓良ければこれも

pomupomublog.hatenablog.com