pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

自己顕示欲の情けなさ

これは自分への戒めでもある。

 

人間誰しも自己顕示欲を己の内に秘めながら生きている。それは人間として当然のこと。誰も批判などできない。いや、できやしないのだ。

 

しかし、この自己顕示欲もあまりに度が過ぎると、他人に対して不快感を与えるということが往々にしてある。

 

snsなどの文化が発展している現代社会では、自己顕示欲を容易に発散できる機会に恵まれ過ぎているために、残念な方向へと自己顕示欲を放出してしまっている人間が少なからずいる。(もちろん、その中に僕は含まれている)

 

自己満足で収まるだけなら、誰にも害をもたらさないので特にこれといった問題は無い。問題は、他者を見下す事によって自己顕示欲を満たしてしまっているケースだ。

 

「そもそもの人間性の問題じゃないか?」と思いたいところではあるが、僕は誰もがこの現象に陥り得ると確信している。それほどまでに、自己顕示欲は恐ろしい。

 

自分の気持ちと上手く折り合いをつけて、自分に納得出来る生き方をすることが重要なのかもしれない。