pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

己の人生を開拓する力に欠けている僕

もう12月だし、ここらで今年の反省でもしていこうかな。

 

僕が考える人生において重要なこと、それは開拓する力だ。開拓する力とは自分の頭で自分の未来をイメージし、出来るだけ明るい未来の方へと舵を切っていくこと能力のことだ。(少なくとも僕はそのようなイメージで捉えている。)

 

今年一年の僕を振り返るとこの開拓する力が欠如していたな、と我ながら思う。開拓する力と言っても、何でもかんでも冒険をすれば良いというわけではない。(勿論何事においてもチャレンジ精神というのは素晴らしいことだし、そういう精神を持った人間がこれからの日本をさらに高いステージへと進めていくことは間違いない。)

 

しっかりと安定した選択肢を取る場面と、少し冒険してさらなるレベルアップを図る場面とのバランス感覚が非常に重要だと思うのだ。つまり開拓する力とは、場面に応じて様々な手段を取ることが出来る、そんな能力のことを指すのだ。

 

毎度の如く話が逸れた。話を元に戻そう。

 

今年は少しばかり残念な一年になってしまったけれども、来年はこの開拓する力を意識して、今年よりも良い一年になるように努力をしていきたいと、僕はそのように思う。

 

締めが弱いが、今回のブログはこれで終わりだ。