pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

もう少し...愛嬌のある雰囲気を醸し出せたのなら...

なんか....もう少し愛嬌のあるというか、親しみやすいというか...そんな雰囲気を醸し出したい今日この頃である。

 

愛嬌があれば人から好かれるし、何より人からの信用を得ることが出来る。人からの信用を得るという事は、本当に大切なことだ。人からの信用なしに、この世の中を円滑に生き抜いていくことは出来ない。そのぐらい、人と人との関わりあいというものは、大切なのである。

 

だが、愛嬌を醸し出す具体的な方法が思いつかない。作為的な愛嬌は、むしろ相手に不快感を与える恐れがあるし、かといって自然体でいっても上手くいかない。ちょうどよい塩梅でいくことが大切なような......そんな気がする。

 

まだまだ人生序盤なわけだし、たくさん色々な経験をして、この世の身の振り方を考えていくとしよう。