pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

深呼吸

今日は大学の講義が一限から入っていて、かなり疲れた。何故に大学生になってからもこんなに早起きをしなければならないのか...。何のために、誰のために勉強をしてるのか分からなくなってきた。たまに「数学は大人になってから使わないので、勉強しなくていいもんね〜。」と言っている人を見かけるが、今日初めてその人達の気持ちが理解できた気がする。人間は自分以外の視点から物事を見ることができないから、つい視野が狭くなってしまいがち。たまには人の気持ちに寄り添って考えることが重要なのかもしれない。

 

そういえば、今日は大学にある書店で夏目漱石の「三四郎」を買った。まだ60ページちょっとしか読んでないが、中々破天荒な部分もあって面白い。最近は特に海外文学の日本語訳ばっかり読んでいたので、純粋な日本語に触れるのは久しぶりな気がする。(勿論、翻訳には翻訳の味があって、それはそれで面白いのだけど。)

 

今日はまぁまぁ良い一日だった気がする。

明日も頑張ろう。