pomupomublog’s diary

自堕落が、僕のモットーです。

恥ずかしげも無く・・・

 ちょっと自分のはてなブログを振り返っていたら、いっちょ前にプライバシーポリシーとか入れてて思わず笑ってしまった。黒歴史とはまさにこのことか。まぁ、僕の恥ずかしい思い出なんか無数に存在するわけだが。

 

 

 今日は雨なんで、一日中家に引きこもり。不思議なもんで、大学がある時は散々「家に引きこもりたい、家に引きこもりたい」と念じているのに、いざ長期休暇になってその自由が与えられると、「あれ、もしかしてちょっと外出したいかも・・・!!!」なんて考えたりする。人間って不思議な生き物だなぁ。

 

 

 しかし、大学生の性なのかどうなのか知らんが、どうにも最近文学にかぶれちゃって困る。文学について理解を深めれば深めるほど、自分が嫌な人間になっていくのを実感する。それもこれも、大学に設置されている書店で買ったチャールズ・ブコウスキーの「勝手に生きろ!」のせいだ。

 

 

 この作品は文学にしては読みやすすぎた。リーダビリティが高い。あっやべ、また文学かぶれが顔を出した。

 

 自分とはまるで正反対の主人公なのに、何故かあこがれてしまう。決して主人公は善人ではないのに、なぜか。今まで不良に憧れる人間を鼻で笑ってきた人生なのに。う~ん、なんか負けた気分で悔しいぜ。

 

 

 しかし、先に出した「勝手に生きろ!」もそうだが、生きてると、本当に嫌な人間が多いなぁ、と思わざるを得ない。どこにでも、必ずいるもんなぁ。嫌な人間が。だからといって、自分が良い人間とはとても言い切れないし。勿論、意識的に人を傷つけたことは・・・恐らく僕の記憶では、無い。だが、無意識に人を傷つけてしまったことは多々あるので、そこは反省点として挙げられる。

 

 

 今日は雨、感傷的になりやすい天候だからこそ、気持ちを強く持っていきたいね。