pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

ネットサーフィンも捨てたもんじゃない。

僕は、影響されやすい人間だ、とても。ゆえに、考えがコロコロ変わる。ここ最近、僕はこのブログにおいて、ひたすら自己満足の愚痴をこぼし続けてきた。愚痴をブログに書き綴ることによって、どこか救われた気持ちになっていたのかもしれない。でも、それは多分間違いだったんだ。

僕は現実逃避をするべく、知恵袋などをはじめとしたネットに転がる様々な文章や動画に触れた。そして、(少なくとも僕にとっては)有益な情報を蓄積することができた。(ただ、ネットの情報は間違いも多いので、この記事を読んでいる皆さんにはどうか、「情報の取捨選択」をして頂きたい。)

その有益な情報とは、「人生において辛さから逃れることは不可能」だということだ。僕はこのことを知って、大分心が軽くなった。あっ、たしかにそうか...と。盲点だった。確かにそうじゃん。いや、そうじゃなきゃおかしいじゃん、と。

そして、僕がネットで見た情報によると、「辛さを真に受けないこと」がどうやら大事なことであるらしい。正直なところ、僕はこの考えを実践するにはまだまだ未熟すぎる。でも、これからは、もう少し良い意味で自暴自棄になるというか、頭を無にして生活を送っていこうと思わずにはいられない、今僕はそんな気分だ。