pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

まだまだ夏は終わらねぇぜ!

蝉の鳴き声が家の中までも響き渡っている。今日は8月17日、8月もようやく折り返し地点を通り越して終幕へとスタートダッシュを切った。

 

高校生までなら、この時期になると夏休みの終わりを感じ始め、少し焦燥感に襲われるであろうこの時期だが、生憎僕は大学生。まだまだ夏休みは続いて行く。高校生以下の学生の方、社会人の方、本当にごめん。恐縮だが高みの見物をさせていただく。

 

しかしながら、大学生も後半になってくると就活やら卒論やらで何かと気が休まらないらしい。しっかりとこの貴重な時間を存分に堪能しておかなければ。

 

ただ、こんなにも夏休みが充実している分、夏休みが明けた時の落差に僕は耐えていけるかどうか不安である。

 

お世辞にも、僕は夏休み前までの学生生活を十分に楽しめてはいなかったのだ。

 

大学内にわずかながら友達はいるものの、同じ学科内に気軽にしゃべることのできる人間がいなかったため、一人ぼっちになることも多々あったし、他の人と比べてテストの情報共有なども行うことが出来なかった。

 

夏休みに入り、昔の友人との交流などを通して一旦はこの状況をリセット?リフレッシュすることが出来たのだが、当然ながら夏休みが明けると学校が始まる。とはいってもまだまだ先の話のわけだが。

 

大学内でのこういった状況を作り出したのは誰のせいでもなく、紛れもなく僕。別に誰かにいじめられているとかそういうわけでもない。

 

だからこそ、余計に質の悪い問題だ。

 

自分の心の弱さがこの問題を作り上げてしまっているという悲しい現実。

 

結局のところ、夏休みというのはただの「休み」であって、決してこれからの学校生活からの脱却を意味するのではない。

 

どんなに考えたって良い、時間を浪費したって良い、人を頼ったって良い、これからもまだまだ続いて行くこの学校生活に自分の芯をしっかりと持って挑戦していかなければならないのだ。