pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

共感に飢えている5月15日

今週のお題「ラジオ」

今日は大学で、強制的にグループワークをやらされた。週一回必ず訪れる地獄の時間だ。案の定、今回も最悪だった。まず何よりも内容が理解できない!!おまけに班員と円滑なコミュニケーションが取れないときた。どうしようもない。どうしようもない。冷ややかな目線と、あきれを感じた。かといって班員が悪いというわけではない。長期に渡って僕がそういう環境をつくりあげてしまったのだ...。ひたすら落ち込む毎日を送っている。

だが、そんな僕にも気分が落ち着く時間というのは確かに、ある。その中の一つがラジオ番組を聴くことだ。ポッドキャストでやっている「アンガールズのジャンピン」という番組をよく聞いている。

この番組は、とにかく卑屈で良い!!

基本的に誰かへの恨み節、妬み、嫉みで構成されていて、何一つとしてキラキラしたものがない。このジトジト湿った感じが、今の僕には最高に刺さる。無理にテンションを上げようとしていないところも良い。嘘くさいのは大嫌いだ。

もし今の僕のように人生見渡す限り真っ暗、みたいな人がいたら是非聞いてみて欲しい。全く前向きにはなれないけど、なぜだか希望が湧いてくる。温かな。