pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

夜の街とやらを楽しんでみるか

僕は現在大学内の図書館に存在している。とりあえずやるべき課題も提出したところだし、もう少ししたら自宅へと向かおうと思う。でも、ただそのまま帰るだけというのはイマイチ面白味に欠けるのではないだろうか?あたり一面が漆黒にそめられ、昼間目にする街並みとはまた違った輝きをみせている。いつもであれば、僕はイヤホンをして周りの景色など全く見向きもせずに自宅へと帰るところではあるが、今日という日に限っては、いつもより周りの景色を楽しみつつ自宅へと帰還しようと思う。

思うに、人生が豊かな人間とそうでない人間との決定的な違いは着眼点である。考えても見てほしい。大体の人間が義務教育を終え、高校、大学へと進学をすることだろう。そのようなほとんど同じ人生を送る大多数の人間の中でも、充実した人生を送れている者、そうでない者、と確実に分かれる。一体この違いは何なのだろうか?そう、

着眼点

だ。いつも通りの人生に刺激を与えてくれるのは他の誰でもない、自分自身だ。自分自身が意識して様々なことに目を向けれるようになれば、より幸せな人生を送れるのだ。全く持って根拠はないけど。